単独(ひとり)で事故れ!

2018-01-01から1年間の記事一覧

株のプロと呼ばれる人の予想 その後

Yahoo!ファイナンスの、どうなる?今日の日経平均 hitoridejikore.hatenablog.com 皆さん、個性的な予想は相変わらず。 N原氏 前夜CME先物だけが判断指標。 CME先物が上がっていれば「日経平均大幅高と予想、強気の姿勢で」 下げていれば、「日経平均は大幅…

宗教における保守と革新

カトリックとプロテスタント、スンニ派とシーア派、曹洞宗と臨済宗。 その成り立ちは違えど、類似点が見られる。 (正教会や黄檗宗についてはここでは触れない) カトリック教会の腐敗に対するプロテスト(抵抗)というカタチで 生まれたプロテスタント。 そ…

福田事務次官 テレビ朝日女性記者

私(男)は中央官庁の結構偉い役人です。 立場上、多くの記者から個別の取材を受けます。 記者の中には若い女性もいて、 夜、お酒を飲みながら話をすることが多いです。 ある女性記者とはもう十数回そのような場で会っています。 酒の勢いもあり、こちらはか…

野党とマスコミのレベルの低さを再認識!

2018年3月27日に行われた、佐川前国税庁長官への証人喚問。 野党とマスコミの対応は本当に滑稽。 「刑事訴追を理由に答えないのは、認めたと同じ」 「回答を差し控えると47回も言った」 「指示がなかった根拠を示せ」 「疑惑は一層深まった」 あんな質問をい…

電車でくしゃみ ベランダでタバコ

電車に乗っていた時のこと。 左隣に中年女性二人が並んで座り話をしている。 と、二人のうち右側の女性が突然くしゃみをした。 会話していたもう一人の女性から顔を背け、右側を向いて。 当然こちらにつばが飛んでくる。 おいおい、自分の連れに迷惑を掛けな…

性格や記憶も遺伝するのか ドグラマグラ

DNA上にある遺伝子によって、身体的特徴が遺伝するのは理解できる。 遺伝子配列によって、作られるたんぱく質の種類や量が変わるのだから。 では、性格も遺伝するのだろうか?その仕組みは? 一卵性双生児は別々に育ったとしても同じ性向を示す、と聞いたこ…

ドレミの歌 2番の歌詞

ドはドーナツのド、レはレモンのレ・・・ レモンはLemonで、ドレミのレはReだ!と外人 さんに叱られそうだが、それは置いといて。 ミはみんなのミ ファはファイトのファ ソは青い空 ラはラッパのラ シは幸せよ これが1番。 で、2番は、 どんなときにも 列を組ん…

日本人は信仰心がない?「あなたの宗教は何ですか」

外国人から「あなたの宗教は何ですか?」と質問されて、 答えに困る日本人が多いと聞く。 迷った挙句、仏教と答えたり、無宗教と答えたり。 また、日本人は宗教感が希薄だと自ら言う日本人も多いと。 嘆かわしい。日本人自身のことを全く理解していない。 そ…

「政治家による文書改ざんへの働きかけはない」「その答えでは使えない」

毎日毎日こんなことばかり書きたくないのだが・・・ 元大蔵官僚で現在は嘉悦大学教授をしている高橋洋一氏のツイート。 https://twitter.com/YoichiTakahashi/status/976027329754378242 マスコミからの取材に対し、 「政治家からの官僚への指示はない。官僚が…

前川元事務次官がいいなら右翼活動家や犯罪者もOKだよね

hitoridejikore.hatenablog.com 名古屋の市立中学で前川元事務次官が講演を行ったことに対し、 文部科学省が内容などを問い合わせた件。 文科省に指示した”犯人捜し”で、自民党議員がやり玉に挙げられている。 「学校教育に国が口を出すべきではない」。 そ…

関西生コン 二度目の家宅捜索

hitoridejikore.hatenablog.com 2018年3月18日(日)、関西生コン支部に二度目の家宅捜索が入った。 今回、日曜日にやったのは、人が少ない時を狙ったのか、 月曜日に行われる森友国会集中審議を睨んでのことか。 関西生コンは、北朝鮮から砂利を輸入して国…

この国のマスコミ、ヤバい。

森友文書改ざん問題に関する朝日新聞記事の見出しが、知らぬ間に変更されていた。 「安部首相が3月5日に”改ざん前の文書”を承知していた」という記事が、 「”改ざんの可能性”を承知していた」に変わっていた。 二つの意味は全く違う。 可能性の報告を受けた…

トヨタ車リヤコンビネーションランプの変遷

トヨタ高級セダンでは、1960年代の途中から長い間、リヤコンビネーションランプ (尾灯、制動灯、方向指示灯など一体の後方用ランプ)は水平基調、左右一体の 横一直線デザインを採用していた。 中央にナンバープレートが入る場合もあるが、それも含めて一体…

呪いは存在する

呪いというものは実際に存在する。それを信じる人々の間では。 丑の時参りというのがある。 午前1時から3時の丑の時、木にわら人形を打ち付けて人を呪う行為。 朝、木に打ち付けられたわら人形が見つかる。 人形には名前が書いてある。 見た人は思う。あの人…

森友 関西生コン 今後どうなる?

2018年3月13日、連帯ユニオン関西生コン支部(通称)が家宅捜索を受けた。 このニュースは、TVや新聞では一切報道されていない。 連帯ユニオンとは、 安倍内閣打倒を謳い、沖縄米軍基地反対活動に参加する、極左の労働組合。 北朝鮮とのつながりもあり、福島…

人類は壮大なゲームの中の存在?

生命は何故誕生したか。人間は何故ここまで進化したか。 精緻な生命の仕組み、モノが見える、音が聞こえるメカニズム。 磁場で電流が流れると力が発生する・・・ 重力はどうやって伝わる・・・ 科学分野を長く研究を続ける人は、何者かの意思を感じることがあると…

麻原彰晃がキリストになる日

hitoridejikore.hatenablog.com 麻原彰晃はキリストになるかもしれない。 逮捕後も、死刑確定後も、信者たちの麻原崇拝は続いている。 名を変え、正体を隠しながら、教団は若い人々を取り込んで静かに拡大している。 麻原はやがて死刑になる。 それでも彼ら…

クルマを停める位置 もう少し考えて

信号待ちの時、脇道や駐車場出入り口の前で停めるやつ。 左折時、横断歩道からやたら離れて停まるやつ。 センターラインを超えて右の脇道や駐車場に入る時、車を斜めに停めるやつ。 もう少し停める位置を変えてくれたら、他のクルマは空いた空間を通れるのに…

ユダヤが悪者にされた経緯 聖書の書き換え

イエスはユダヤ教の洗礼を受けたユダヤ教徒である。 しかし、ユダヤ教の律法から外れ、突拍子もないことばかり言った。 右の頬を張られたら左の頬も出せ。汝の敵を愛せよ。神の国は近づいた。 古いユダヤ教徒は異端として白い目で見た。 ローマ帝国はそれに…

CM ファンケル えんきん

ファンケルえんきんのCM 電車の中で本を読む中年男性(村田雄浩)。 小さな文字を読むのに苦労して、本を目から離したり目を細めたり。 ふと隣を見ると、若い男性(高杉真宙)は平気な顔で本を読んでいる。 中年男性の心の声、「若い人はどうして平気なんだ…

モルゲッソヨって何?知りません

ネットがある今、大手マスコミが報道しない情報も簡単に手に入れることができる。 ・安倍首相が「選挙で勝つためなら何でもする、こんな勢力に負ける訳にいかない」 と言ったのに、あるTV局が「選挙で勝つためなら何でもする」とテロップにし て放送したこと…

”暴風”のアクセント

同じ言葉でも、地域によってアクセントは異なる。 雲と蜘蛛、橋と端と箸、関東と関西で全く違ったりする。 それを踏まえた上で、問いたい。 標準語(関東)で”暴風”はどのようなアクセントになるだろう? ずっと、”東京”、”集中”、”放送”、”抵抗”、”恐竜”と…

バカな男の思い違い

バカな男は言う、女には被姦願望があると。 バカな男は言う、口ではイヤだと言っても本当は喜んでいると。 何故、こんな勘違いをするのか? 男の言い分はこうである。 だって同じ行為をして本当に喜ぶ女がいる。妻や恋人はそうだ。 同じことをしてるんだから…

虹=ラルクアンシエル

虹は英語でrainbow 雨の弓である。 判りやすい。 フランス語では、l’arc en ciel あのバンドが出て、その意味を知った時、何故これで虹の意味になるのか考えてみた。 フランス語に詳しくないが。 l’は、定冠詞のla だろう。英語のtheと同。 ラ・セーヌ、ル・…

株のプロと呼ばれる人の予想

Yahoo!ファイナンスの、どうなる?今日の日経平均 参考にする訳ではないが、どんな予想をするのか、興味を持って見ている。 R.N.氏 色々と書き込んでいるが、結局は前夜のCME先物だけが判断指標。 しかし、前夜から日本市場が始まるまでの間に先物価格は動…

黙示録と聖職者

聖書の一つにヨハネの黙示録というものがある。 黙って示したから黙示。うーん、よく判らん。 内容はもっとよく判らない。 第一の御使いがラッパを・・・ 青い馬が・・・ 川の三分の一が苦くなり・・・ 1000年の後、神と悪魔の最終戦争(ハルマゲドン)が起こり、神側…

エスティマとTDMのモデルチェンジンジ

トヨタのエスティマ。 2代目のデザインは見事だった。 初代”天才タマゴ”の独特のイメージを受け継ぎ、 誰が見てもエスティマ だと判るカタチでありなかがら、 一気に新しさを進めたデザイン。 秀逸である。 3代目、4代目については、新しさの飛躍がそれほど…

マリアのウソ?

ある町に娘がいた。 娘は結婚が決まっていた。 結婚前に性交渉はしないのが当時の風習であった。 だけど、娘は妊娠した。そして、それは人々の知るところとなった。 人々は追及した。誰の子だ?と 娘は言った。「夜、眠っていると、天使が現れて・・・」 その言…

大人になるということ

エレベータでも駐車場でも、出る側が優先だ。 でないと、入る方も入れなくて困る。 電車でも、もちろんこのルールは守られなければならない。 しかし、実際には、降りる人がまだいるのに乗り込んでくる輩がいる。 席を取るためだ。 学生の頃、ある先生が授業…

弱い男が生き残る術

強いオスは遺伝子を多く残せる。 弱いオスは遺伝子を残せない。 多くの生物において、”強さ”とは、肉体的な強さ、餌をとる能力。 クジャクは羽を広げた時の美しさがポイントだが、それも敵を威嚇 する手段なので、 肉体的な強さと同じこと。 人間は、進化の…