単独(ひとり)で事故れ!

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 観てきた。

以下、ストーリー的なネタバレはないけど、設定や一部登場人物名、登場アイテムには触れるのでご注意。

 

何の予備知識もないまま、TV CMだけで観てみようと思って出かけた。

アメリカ映画得意の「家族愛。愛する者のために戦う」はうざかったけど、怪獣同士の戦い場面が多くてよかった。ホント、この手の映画に人間ドラマは要らない。

アメリカ人はこれがないとダメなんだろうね)

 

実は2014年のハリウッドゴジラは観ていない。1998年の作品で懲りたので。

だから、渡辺謙が芹沢博士の名前で出ているのも知らなかった。

なのでそこでまず「おぉ!」。更に「オキシジェンデストロイヤー」でニヤリ。

これ、ファーストゴジラを観ていないと判らないよね?日本人でも知ってる人少ないと思うしアメリカ人では皆無では?

その芹沢博士のさいごのシーンとセリフでウルっと。日本人向けの大サービス!

 

シン・ゴジラは、初期の「ゴジラは悪、それを人間がやっつける」的な設定で、その後の「ゴジラは人間の味方で、悪い怪獣をやっつける」要素はない。

今回の話は、「どちらの設定も好き。でもメカゴジラヘドラは何だかなー」と思う私の様な人間にぴったりかと思う。(エビラも出て欲しかったなぁ)

シン・ゴジラの様に、もう一度劇場で観たいと思う程ではないが、CGもよく出来ているしなかなかの力作。TV放送の時には録画しよう。

 

でもやっはりアメリカ映画特有の「無理やり緊迫感」は気になった。ゴジラキングギドラが戦っているすぐそばで生身の人間が逃げ回るシーンはどうかと。

奴らが吐き出すビームはそんなに弱っちいのか?

やっぱり、放射能の炎一発で東京中を火の海にするくらいでないと。

 

総評:ありかなしかで言えばアリ! エンドロール後のおまけシーンは要らない!