単独(ひとり)で事故れ!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マリアのウソ?

ある町に娘がいた。 娘は結婚が決まっていた。 結婚前に性交渉はしないのが当時の風習であった。 だけど、娘は妊娠した。そして、それは人々の知るところとなった。 人々は追及した。誰の子だ?と 娘は言った。「夜、眠っていると、天使が現れて・・・」 その言…

大人になるということ

エレベータでも駐車場でも、出る側が優先だ。 でないと、入る方も入れなくて困る。 電車でも、もちろんこのルールは守られなければならない。 しかし、実際には、降りる人がまだいるのに乗り込んでくる輩がいる。 席を取るためだ。 学生の頃、ある先生が授業…

弱い男が生き残る術

強いオスは遺伝子を多く残せる。 弱いオスは遺伝子を残せない。 多くの生物において、”強さ”とは、肉体的な強さ、餌をとる能力。 クジャクは羽を広げた時の美しさがポイントだが、それも敵を威嚇 する手段なので、 肉体的な強さと同じこと。 人間は、進化の…

一神教と多神教 、狩猟民族と農耕民族

キリスト教は一神教である。 唯一絶対の神しか信じてはいけない。他の神は存在しない。 誰かが他の何かを信仰しているならば、その信仰対象は神ではなく悪魔の類である。 故に、キリスト教の民族に征服された他の民族が信仰していた神は、キリスト教 に おい…

正しい言葉を使わないTV局、NHK

NHKは頑なだ。頭が固いというか、古い。 視聴者を馬鹿にしてると言ってもいい。 視聴者はみんな年寄りで、新しい言葉についていけないと思ってるようだ。 宇宙遊泳。確かに昔はそう言ってた。その言葉しかなかったから仕方ない。 でも、1981年以降のスペース…

エレベータでのマナー

住んでいるマンションでエレベータに乗る。他の住人と同じタイミングになる。 カゴが降りてきて、ドアが開く。 その住人はにこやかに、「お先にどうぞ」と言い、先に中に入る様、促す。 それってどうよ? 確かにマナー本では「上司やお客様と乗る時は先に乗…

二代目ヤリスの失敗

トヨタヴィッツ 欧州名ヤリス。 車格の分類では、Bセグメントに属する。 その二代目は、少なくともヨーロッパにおいてはデザイン面で失敗した。 Bセグメントモデルに対してヨーロッパ人が持つイメージと違うデザインの採用。 2台目ヤリスはボンネット前部が…

平昌オリンピック見ていてしみじみ思う

hitoridejikore.hatenablog.com 非難されてたあの選手、マススタート決勝の後、観客席に向かって土下座! あの国に生まれなくて、本当によかった… さらに、メダル授与式の時、君が代を流したテレビ局に批判が殺到したと。 これが本当だとしたら、オリンピッ…

モテる男、モテる女

もてる男というものは存在する。 というか、基本的に、ごく少数の男が多くの女を独占するというのが、 生物として自然の姿。 動物であれば、もてる要素は”強さ”であるが、人間の場合は、頭脳、財力性格、 話術、容姿など様々。 女性は、”この男の遺伝子は優…

東京都の結婚推奨動画に噛み付く人

最近、日本でもすぐに何でも文句を言う人が増えてきた気がする。 東京都が、「結婚に向けた気運醸成のための動画」を作った。 ”東京2020 オリンピックパラリンピック 誰と観ますか” というやつ。 少子化問題に対してどれだけ効果があるか判らないけど、 なん…

宗教と平和。宗教がこの世から無くなる日を願う。

いつだったか忘れた。ずいぶん前の話。 何かの宗教の勧誘を受けた。仏教系の新宗教だったか。 若かったのでイキッてこう答えた。 「あなたの教祖様(仏陀だったかもしれない)は一人で悟ったんでしょ? なら、私だって一人で悟ることができる。あなたの団体…

カナの便利さ。中国語の表記は誰が決める?

日本語のカナは外来語を表すのに大変便利だ。 中国語は苦労している。 ジュースが汁水というのは上手く考えたが、電網はちょっと無理がある。 卡拉OK(カラオケ)はかなり苦しい。 全て漢字で表すのは大変だ。 新しく生まれた英語などの表記は、中国では誰が…

お隣の国

いやー、ホントお隣の国は面白い。 平昌オリンピックの女子団体パシュートの準々決勝。 遅れた選手を他の二人がほったらかして先にゴール。 さらに、試合後の会見では、遅れた選手に責任あると受け取れるコメント。 ここまででもひどいけど、二人と一人は派…

以前は養分だった

hitoridejikore.hatenablog.com 株を始めたのは、ちょうどネット株取引が一般化し始めた頃。 手数料の安いところがたくさんあって、適当に選んだ。 大手証券会社の営業を通して取引したことはない。 売買は個別株のみ。何も勉強しなかった。 ネットの情報を…

オスが自分の遺伝子を外に出してメスが受胎する生物に関する思考実験

1匹のオス猿と、2匹のメス猿を一つの部屋に入れる。 2匹のメスの一方は若く、一方は若くはない。 3匹とも生殖能力がある。 さて、どのような行動を取るだろう? オスはまず若いメスと性行為を行い、次いで年を取ったメスと性行為を行う。 これが最もあり得…

ペダルから始まる話② Centipede=ムカデ

hitoridejikore.hatenablog.com ”centipede”は百足(ムカデ)。”cent”は百、”ped”は足を表す。 では手を表すのは何かというと、manuである。 manual:マニュアル、手引き書 manual transmission:手動変速機 manicure:マニキュア manufacture:マニュファク…

何故あなたは数多くの中からその宗教を選んだのか?

若い頃、街を歩いていると、たまに外国人に声を掛けられた。 「私たちは末日聖徒です。」 「あぁ、モルモン教ね」と言ってやると驚かれる。よく知ってますね、と。 知ってるよ、大嫌いだからね。とは言わない。 家にいるとおばさんたちがやってきて、「エホ…

ホンダFIT3代目はデザイナの自信の無さの現れ

最近のホンダ車のデザインはダメだ。 衰退がいつ始まったか定かではないが、決定的に感じたのは3代目FIT。 FITは初代・二代目とヒットした。3代目も失敗は許されない。 営業は日々の商売しか見ていない。彼らはこう要求する。 現行モデルは売れている。この…

男の浮気、女の浮気

オスが自分の遺伝子を外に出して、メスが受胎するというメカニズムである限り、 オスは浮気をするものである。 出来るだけ多くのメスに対して遺伝子を渡したい。 ライオン、オットセイなどの生態はそれを具現している。 本能の欲求に従えば当たり前のこと。…

ペダルから始まる話

20年程前、近所の歩道橋に、ある交通標語の横断幕がかかっていた。 「かけようブレーキ、心とペタル」 ペダルではない。ペタルである。 当時、年配の方の中にそういう言い方をする人がいるのは知っていたが、 文字で見たのは初めてだった。 チェックをすり抜…

宗教の役割

子供の頃から、宗教的なことに興味があった。 そして知れば知るほど宗教が嫌いになり、信仰心を持つことはなかった。 宗教の役割とは何であろう? 宗教は科学と同じ機能を持っていた。 それは、様々な事象を説明する機能。 特に、人間が不思議と感じる事象。…

株取引で大事なこと

サラリーマンの傍ら、投資を少しやっている。 デイトレできないので、効率は良くない。 15年前から株をやっていたが、勉強もしなかったため損ばかりで、一度やめた。 2012年夏から再開。少し勉強した。 アベノミクスに乗っかったこともあって、そこそこ利益…

一人分の幅に収まれ

通勤に電車を利用している。 車両の座席は全てベンチシートである。 時間帯にもよるが、比較的座れることが多い。 ベンチシートなのでひとり分ずつ個別の席ではないが、若干凹凸のある形状になっていて、ひとり頭の幅は決められていると言っていい。 広くは…

発車しようとするバスを抜いていくクルマ

路線バスを利用している。 目的地までの途中、バスはいくつかの停留所に停まる。 停まっているバスの右側を他のクルマが追い抜いていく。 そこまではいい。 乗客の乗降が終わり、ウィンカーを出してバスが発進しようとしている。 なのに、いつまでも追い抜い…