単独(ひとり)で事故れ!

何故あなたは数多くの中からその宗教を選んだのか?

若い頃、街を歩いていると、たまに外国人に声を掛けられた。

「私たちは末日聖徒です。」

「あぁ、モルモン教ね」と言ってやると驚かれる。よく知ってますね、と。

知ってるよ、大嫌いだからね。とは言わない。

 

家にいるとおばさんたちがやってきて、「エホバの証人って知ってますか?」

知ってますよ。これも大嫌いだけど、そうは言わない。

 

やんわりと、「すみません。お酒が好きなので」「輸血は必要だと思います」

 

モルモン教が酒やコーヒー禁止の理由は・・・よく判らない。

最初の頃は律法ではなかったのに、途中から律法で禁止され入信条件になった。

会議で決めたようだ。つまり、人が決めたルール。

 

エホバの証人の方は明確だ。聖書に”血を遠ざけよ”と書いてあるから、輸血は禁止。

 

はぁ?何それ。よくそんな根拠のないことを信じられるな。

宗教とは無関係に、「酒やコーヒーは健康によくないので摂取しません」

ならまだ判る。(正解かどうかは別の話だが)

 

彼らに聞いてみたい。

なぜあなたはその宗教宗派を選んだのか?

 

似たような禁忌・戒律を設けている宗教は他にもたくさんある。

ある宗派で是としているのもが他の宗派では非であったりする。

 

全てを調べ、較べた上で、ベストと判断したのか?

 

そんなことはないだろう。たまたまその宗派に接する機会があったから。

 

よくそんなものを信じられるな。