単独(ひとり)で事故れ!

2018-02-18から1日間の記事一覧

何故あなたは数多くの中からその宗教を選んだのか?

若い頃、街を歩いていると、たまに外国人に声を掛けられた。 「私たちは末日聖徒です。」 「あぁ、モルモン教ね」と言ってやると驚かれる。よく知ってますね、と。 知ってるよ、大嫌いだからね。とは言わない。 家にいるとおばさんたちがやってきて、「エホ…

ホンダFIT3代目はデザイナの自信の無さの現れ

最近のホンダ車のデザインはダメだ。 衰退がいつ始まったか定かではないが、決定的に感じたのは3代目FIT。 FITは初代・二代目とヒットした。3代目も失敗は許されない。 営業は日々の商売しか見ていない。彼らはこう要求する。 現行モデルは売れている。この…

男の浮気、女の浮気

オスが自分の遺伝子を外に出して、メスが受胎するというメカニズムである限り、 オスは浮気をするものである。 出来るだけ多くのメスに対して遺伝子を渡したい。 ライオン、オットセイなどの生態はそれを具現している。 本能の欲求に従えば当たり前のこと。…

ペダルから始まる話

20年程前、近所の歩道橋に、ある交通標語の横断幕がかかっていた。 「かけようブレーキ、心とペタル」 ペダルではない。ペタルである。 当時、年配の方の中にそういう言い方をする人がいるのは知っていたが、 文字で見たのは初めてだった。 チェックをすり抜…

宗教の役割

子供の頃から、宗教的なことに興味があった。 そして知れば知るほど宗教が嫌いになり、信仰心を持つことはなかった。 宗教の役割とは何であろう? 宗教は科学と同じ機能を持っていた。 それは、様々な事象を説明する機能。 特に、人間が不思議と感じる事象。…

株取引で大事なこと

サラリーマンの傍ら、投資を少しやっている。 デイトレできないので、効率は良くない。 15年前から株をやっていたが、勉強もしなかったため損ばかりで、一度やめた。 2012年夏から再開。少し勉強した。 アベノミクスに乗っかったこともあって、そこそこ利益…

一人分の幅に収まれ

通勤に電車を利用している。 車両の座席は全てベンチシートである。 時間帯にもよるが、比較的座れることが多い。 ベンチシートなのでひとり分ずつ個別の席ではないが、若干凹凸のある形状になっていて、ひとり頭の幅は決められていると言っていい。 広くは…

発車しようとするバスを抜いていくクルマ

路線バスを利用している。 目的地までの途中、バスはいくつかの停留所に停まる。 停まっているバスの右側を他のクルマが追い抜いていく。 そこまではいい。 乗客の乗降が終わり、ウィンカーを出してバスが発進しようとしている。 なのに、いつまでも追い抜い…