単独(ひとり)で事故れ!

正しい言葉を使わないTV局、NHK

NHKは頑なだ。頭が固いというか、古い。

視聴者を馬鹿にしてると言ってもいい。

視聴者はみんな年寄りで、新しい言葉についていけないと思ってるようだ。

 

宇宙遊泳。確かに昔はそう言ってた。その言葉しかなかったから仕方ない。

でも、1981年以降のスペースシャトル時代には、船外活動という言葉が一般的に

なっていた。

ただの遊泳なんかじゃない、目的を持った活動。

 

しかし、NHKだけは1997年の土井飛行士の時も宇宙遊泳とニュースで流していた。

 

そして今冬。

平昌オリンピックでカーリングが注目され、ルールや用語の説明が各TV局でなされた。

 

 コンシード。10エンドを迎える前に相手の勝ちを認めること。

 

ギブアップが自分の負けを認めることであるのに対し、

コンシードは相手の技術や戦略が 優れているのを認めること。

 

そういう意味合いを持たせて意図的に使っている言葉なのだから、

TV放送でもそう 伝えるべき。

知らない人が多いと思うのなら、その都度説明すればいい。

 

だが、NHKはずっとギブアップと言い続けた。

 視聴者をバカにしているし、何より選手や関係者に対して失礼だ。

 

一番、正しい言葉を使わないTV局、それはNHK