単独(ひとり)で事故れ!

2018-02-22から1日間の記事一覧

モテる男、モテる女

もてる男というものは存在する。 というか、基本的に、ごく少数の男が多くの女を独占するというのが、 生物として自然の姿。 動物であれば、もてる要素は”強さ”であるが、人間の場合は、頭脳、財力性格、 話術、容姿など様々。 女性は、”この男の遺伝子は優…

東京都の結婚推奨動画に噛み付く人

最近、日本でもすぐに何でも文句を言う人が増えてきた気がする。 東京都が、「結婚に向けた気運醸成のための動画」を作った。 ”東京2020 オリンピックパラリンピック 誰と観ますか” というやつ。 少子化問題に対してどれだけ効果があるか判らないけど、 なん…

宗教と平和。宗教がこの世から無くなる日を願う。

いつだったか忘れた。ずいぶん前の話。 何かの宗教の勧誘を受けた。仏教系の新宗教だったか。 若かったのでイキッてこう答えた。 「あなたの教祖様(仏陀だったかもしれない)は一人で悟ったんでしょ? なら、私だって一人で悟ることができる。あなたの団体…

カナの便利さ。中国語の表記は誰が決める?

日本語のカナは外来語を表すのに大変便利だ。 中国語は苦労している。 ジュースが汁水というのは上手く考えたが、電網はちょっと無理がある。 卡拉OK(カラオケ)はかなり苦しい。 全て漢字で表すのは大変だ。 新しく生まれた英語などの表記は、中国では誰が…

お隣の国

いやー、ホントお隣の国は面白い。 平昌オリンピックの女子団体パシュートの準々決勝。 遅れた選手を他の二人がほったらかして先にゴール。 さらに、試合後の会見では、遅れた選手に責任あると受け取れるコメント。 ここまででもひどいけど、二人と一人は派…