単独(ひとり)で事故れ!

電車でくしゃみ ベランダでタバコ

電車に乗っていた時のこと。

左隣に中年女性二人が並んで座り話をしている。

と、二人のうち右側の女性が突然くしゃみをした。

会話していたもう一人の女性から顔を背け、右側を向いて。

当然こちらにつばが飛んでくる。

 

おいおい、自分の連れに迷惑を掛けないためなら赤の他人

に迷惑を掛けていいというの?

連れの方を向いたまましろとは言わないが、

他の人への配慮も忘れないで欲しい。

 

 

ベランダでタバコを吸う人。

何故部屋の中で吸わないかというと、多分、家族の健康を考えてのこと。

特に小さい子供がいる家庭ではそうだろう。

壁や天井を汚したくないという思いもあるかもしれないが、

健康面の配慮の方が大きいと思う。

 

しかし、ベランダで吸ったタバコの煙は隣や階上の部屋に漂って行く。

窓を開けていると部屋の中まで入ってきて臭い。

 

自分の家族を守るために他の家の人間を犠牲にしていいの?

身勝手過ぎるでしょ!家の中で解決しろ